ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今週のラン

レースも練習もイマイチで疲れだけが溜まる日々、ブログ更新もサボり気味ですが一応走ってます。

 

7/22日曜日 月例赤羽5km(申告タイムレース)

7月と8月の月例赤羽は暑さ対策で2kmと5kmの申告タイムレースです。

時計を持たずに走り、申告したタイムに近い人から順位が決まります。

私の申告タイムは19分59秒。

キロ4分で走り、最後気合いで20分をカットするつもり。

ちなみに、去年8月の月例では19分55秒で申告して結果は20分09秒でした。

去年より遅いタイムで申告していますが、最近はインターバル走でもキロ4分で走れていないのでこのタイムでも達成できる可能性は低いです。

アップで1.5km走っただけで凄い暑さ、身体に熱がこもってしまいアップしなければよかったと後悔しながらスタート。

 

結果

タイム 21分29秒

平均タイム 4:18/km

シューズ ターサージール5

申告タイムより1分30秒も遅い激沈ぶり。

 

時計をしていないのでペースが分からないのですが、全力で走らなくては20分カット出来ないことだけは分かっています。

スタートすると脚が軽くて前を走るランナーが遅く感じます。

ペースが分からないことも仇となり、突っ込みすぎたんでしょうね。

1.5kmで力尽きました(涙)

たぶん、それまではキロ4分カットで走れていたと思いますが、途中から吸い込む空気の熱つさにこれ以上無理だと思いました。

レースを途中で止めたいと思うことはあまりないのですが、あまりのツラさにDNFしたかった。

走り終わってからダウンジョグする余力は残っていませんでした。

ちなみに、この日は13時から健康診断だったのですが結果が大丈夫か不安です。

 

 

7/23月曜日 ジョグ17km(6:11/km) 29度

月例赤羽で猛暑の中走ったからか、気温29度が少し楽に感じます。

 

7/24火曜日 インターバル走1000×4 ジョグ6.7km 33度

久しぶりに夕方から走ってみたら気温が33度、やっぱり早朝に走ればよかったと後悔。

アップジョグの段階で今日はダメだなと弱気になりますが、とりあえずスタート。

f:id:shige1374:20180726040708p:image

4:05-4:06-4:21-4:03

最大心拍数 174bpm

シューズ ターサージール4

1本走ってもう止めようと思いましたね。←気持ちが完全に後ろ向き

タイムは気にしないでいいから頑張ろうと走ったら3本目は4:21、もはやインターバル走ってなんだっけ?

というレベルです。

 

7/25水曜日 ジョグ11km(5:47/km) 28度

 

 

7/26木曜日 閾値走5km ジョグ7km 29度

最近は走っても激沈ばかりしているのでやる気が湧いてきません、

もう18日連続で走っているし今日はランオフしたい‥‥

こんな気持ちだと走ったところで結果は目に見えています。

けど、結果は目に見えているけど惰性でもいいから走ろう。

今は練習を積み上げる時期だから!

f:id:shige1374:20180728083427p:image

平均心拍数 159bpm

最大心拍数 171bpm

シューズ ターサージール4

タイムは相変わらず遅いけど、骨盤を動かすように走るとちょっと良い感覚があった。

脚を動かすことを意識し過ぎて骨盤と連動していなかったのかもしれない、骨盤を動かして太腿の内側から足を動かす感じで走ったらリズム良く走れる感じがした。

 

7/27金曜日 ジョグ12.5km(5:45/km) 26度

気温26度くらいだと楽に感じますね。

少し気持ち良く走れました。

 

 

こんな感じの1週間でしたが、練習しても走力の向上を感じられず、正直なところ気持ち的にもへこみまくりです。

それでも9月まではインターバル走と閾値走をコツコツこなしていこうと思います。