ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

現状確認

今度の日曜日に月例赤羽10kmを走る予定なので、昨日は現状確認!

と言っても、先週土曜日に走った10kmペース走の平均タイムは4:33/kmだし、5km閾値走だって4:23/kmでしか走れていないのだから、もうそれが現状だと分かってはいるんですけどね。

でも、3月の月例赤羽10kmでは直前の練習で調子悪かったのに4:11/kmで走れているのです。

そう、私は本番に強いんです!

今度の月例赤羽ではキロ4分15秒で走りたい!

 

目標を決めるのは勝手だけど、実際に走れる可能性があるのか現状を確認する必要はあります。

距離は半分の5km、キロ4分15秒目標にスタート。

結果

f:id:shige1374:20180622040652p:image

スタートしてタイムを確認すると4:10/kmくらいで走っていましたが、無理している感じはなかったです。

頑張ってないのにタイムが出ている!

今日は調子が良い、完全復活か?

一瞬そう思いましたが、ただの勘違いでした。

頑張らないとペースを維持出来なくなり、2km目のタイムは4:24/km。

キロ4分15秒からキロ4分20秒を切ることに目標を下方修正。

3km目はちょっと復活。

残り2km、なんとかキロ4分20秒以内では走れそうだと思いましたが、急に横っ腹が痛くなりました。

今日はいつもと違う呼吸方法を試していたので、横隔膜に負担がかかったのかもしれません。

我慢して走りましたがタイムは戻らなかったです。

 

確認の結果、キロ4分15秒ペースは厳しそう。

本番では、キロ4分20秒くらいで入って調子が良さそうだったら上げるくらいの気持ちで走ろうと思います。

 

でも、たぶん突っ込んで激沈すると思います。