ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ペース走

金曜日と土曜日は雨で走れないと思っていてランオフの予定でしたが、2日とも走る時間に雨は降っていませんでした。

来週は毎日雨予報なので走れる時はしっかり走ることに。

 

金曜日 ジョグ10km(5:27/km)

 

土曜日は10kmペース走。

先週の10kmペース走の平均タイムは4:48/kmで、走る前から4:30/kmペースはまだ無理だと思っていたし結果もやっぱりダメでした。

けど、今日は4:30/kmで走れるかも?

と思っていましたね。

なぜなら、先週の気温は28度でしたが今日は17度で11度も低いから!

目標ペース4:30/km、後半ビルドアップすることも視野に入れてスタート。

f:id:shige1374:20180617001427p:image

平均ペース 4:33/km

平均心拍数 161bpm

1km目のタイムが4分32秒でしたが、ここからビルドアップすると10kmもたないくらいの余裕度でした。

2km目のタイムが4分36秒だったのを確認して今日は4:35/kmペースを維持することにしました。

10kmペース走の前半はいつも苦しく感じるのですが、我慢していれば後半はペースに慣れてきてラクに走れるようになることが多いです。

5km過ぎて後半は4分30秒まで上げようと頑張ってみるもまったく上がりませんでしたね。

リハビリ中だからしょうがない。

ラスト1kmだけはガムシャラに走ってペースアップ。

 

先週より1kmあたり15秒短縮していますが、気温が低かったことを考えるともう少し頑張りたかった。

 

来週の日曜日は久しぶりに月例赤羽で10km走る予定。

そこで頑張ろう!