ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

5月振り返り

日曜日の練習は400m走って腰痛により中止。

昨日は腰の痛みが治まってきたので様子を見ながらスタート。

f:id:shige1374:20180604223716p:image

久しぶりにキロ5分を切って10km走れました。

走り終わると、ガーミンの閾値ペースと閾値心拍数が更新されました。

閾値ペース 4:19/km→4:25/km

閾値心拍数 169→167

レベルダウンです(泣)

この数値、今まで上方修正されたことがなくて壊れているのかと思っていましたが、下方修正はちゃんとするみたいです。

確かにこのペースでも閾値心拍数を超えていた。

ガーミン先生の言うとおり、これが今の実力です。

 

 

なぜこうなったのか、今更ながら5月を振り返ります。

f:id:shige1374:20180604134511p:image

練習日数は13日で走行距離は246kmでした。

ポイント練習と大会。

5/5  60km(8:22/km)40km以降歩き

5/12 30km(5:41/km)

5/16   5km(4:23/km)閾値走←走力低下中

5/26  65km(7:20/km)みちくさマラソン

 

キロ5分30秒より速く走ったのは5/16の閾値走だけ、その時点ですでに走力低下中。 

腰痛で走れなかった日もあって練習日数も走行距離も少なめでした。

 

反省点は、みちくさウルトラマラソンに向けてロング走とジョグ中心という極端な練習でまったくスピ練をしなかったこと、4月にスピ練で向上したスピードが元に戻ってしまいました。

週1回の閾値走くらいはやっとけばよかったとちょっと後悔。

 

でも、初めてウルトラマラソンに挑戦して完走することが出来たし満足です。

 

6月は、腰痛が良くなったらまたインターバル走と閾値走でスピードを上げる練習とペース走もやろうと思っています!