ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

第2回横須賀・三浦みちくさウルトラマラソンレポ2

レポ続き。

序盤は3人の女子ランナーと同じくらいのペースで走っていました。

f:id:shige1374:20180528005901j:image

(注)景色を撮影したらたまたま写っていただけで、けっしてストーカーしていたわけではありません。

3人はそれぞれ黒、赤、黄色のTシャツを着ていましたが、ブラックさんはスラッとしていてウルトラを何度も走っているようなベテランランナーっぽい感じ。

レッドさんもウルトラランナーっぽい感じ。

イエローさんはマラソンランナー風でした。

走って離されエイドで追いつく感じでしたが3人とも私より速かった(笑)

なかでも写真右前方のブラックさんは序盤からゼーハーしていて最後までもつのかと心配してしまうほどでした。

そんなブラックさんは私の心配をよそにペースを落とさずどんどん先に行ってしまい、城ヶ島のスライドで見かけた時は私より30分以上先を走っていました。

おそるべしウルトラランナー!

それから、男性のサンダルランナーさんとは終盤まで抜きつ抜かれつ!

f:id:shige1374:20180528010326j:image

途中、サンダルで足が痛くならないのか聞いてみたら「シューズより楽ですよー」と言っていた。

走る姿がたくましくてカッコ良かった!

 

そんなランナー達に刺激をもらいながら9.7km地点の燈明堂エイドに到着。

f:id:shige1374:20180527192135j:imagef:id:shige1374:20180527192132j:image

楽しみにしていた特製いなり寿司を頂きました。

 

海岸沿いから市街地に入り21.4km地点の神明公園エイドに到着。

f:id:shige1374:20180527192502j:image

プチ大福と梅干しを頂きました。

この辺りから暑さを感じるようになってきて6分/kmを超えるまでペースが落ち始めます。

 

市街地から海岸沿いに入って26km地点の野比海岸エイドに到着。

f:id:shige1374:20180528022711j:image

海軍カレーパンを頂きました。

このエイドでようやく被り水を発見してアームカバーに水をかけました。

 

海岸沿いに走り30km地点の三浦海岸エイドに到着、ここまで3時間以上かかっています。

f:id:shige1374:20180528023400j:image

卵かけご飯と新鮮な魚の唐揚げを頂きました。

食べやすかったし美味しかった!

さらに気合いを入れるためにメイタンゴールドを補給。

 

三浦海岸を抜けるとけっこうな登り坂が度々あらわれます。

どのくらいキツイかは、ぼっちマラニックで経験済みなのでここからの登り坂は戦略的にすべて歩きました。←ただ休みたかっただけ

コースが厳しくなるのにエイドの距離は長くなり、田舎でたまにしかない自販機で皆さん飲み物を買っていました。

私は100均で買った給水ボトルを持っていたので適時給水できて助かりました。

今回のウルトラマラソンで1番役に立ったアイテムは間違いなくこの給水ボトルです!

来週、柴又ウルトラを走る方でエイドだけで給水を考えている方も走りながら給水する方法を今一度考えてみて下さい。

命だいじ!

f:id:shige1374:20180528031131j:image

しばらく走ると胃がムカムカしてきました。

食べながら走るという未経験のことに胃が疲れてしまい、脚より先に胃腸が限界に達しました。

ついに胃薬を飲みます!

走りながら飲んだら粉が気管支に入り、逆にむせて死にそうになりましたよ(涙)

公約違反になるけど、この後のエイドは食べるのはやめて写真だけで勘弁してもらおうと思いながら37km地点の剣崎エイドに到着。

そう思いながらも杏仁豆腐を食べました。

写真撮り忘れた。

 

このあたりからウルトラマラソンの厳しさを知ることになります。

 

続きます。