ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今週のラン

日曜日はランオフ。

いつもは夕方に走るのですが、月曜日は昼の12時30分頃に走りました。

f:id:shige1374:20180515021514p:image

いゃー、暑かった!

日差しが強く気温は27度くらいありました。

このペースでも心拍数が高くラクに走れません。

汗があまり出なくて身体に熱がこもっている感じです。

先週までは涼しくて長袖Tシャツとかで走っていたのに急に暑くなったので身体が対応できていないようです。

こんな感じだと65kmは走れなさそう、あと10日でしっかり暑熱順化しようと思います。

 

火曜日も昼間に走りました。

f:id:shige1374:20180516152834p:image

この日も気温27度。

心拍数は相変わらず高めですが前日と違い汗がちゃんと出ているせいか少しラク。

60km走が終わってから考えているのは、どうしたら長い時間ラクに走れるのか?

6分/kmとかでも30km以上走るとやっぱり疲れる。

4月は「ひざ蹴りをイメージして走る!」とか言ってスピ練に燃えていたのに180度方向転換です(笑)

で、最近意識しているのは地面を蹴らないで走ることです。

重心真下にフラットに着地してその反発力だけで足を運びます、着地する瞬間に片足に上手く体重を乗せると蹴らないでも反発力だけでタッタッタとラクに走れるような気がします。

 

そして昨日。

みちくさマラソンまではジョグだけでスピ練はしないつもりでしたが、脚の痛みもほぼ回復したので久しぶりに閾値走をしてみました。

最後の閾値走が4月27日で5kmの平均が4:12/kmです、それ以降5:30/kmより速く走った日はありません。

結果

f:id:shige1374:20180517031542p:image

エコ走りしかしていなかったらこうなりますよね。

インターバル走を始める前に戻ってしまいました。

それにしても劣化するの早すぎ(涙)