ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ひざ蹴りをイメージして走る

昨日はインターバル走。

 

日曜日に40km走って疲労溜まってるよ!

とか

無理したら腰痛悪化するよ!

とか

走らない理由を考えるようになってきました。

一昨日のジョグは10km普通に走れたから脚は大丈夫なんですけどね。

 

ちょっと試してみたいこともあったので、そう思いながらも走ってきました。

結果

f:id:shige1374:20180419024334p:image

自分の走っているフォームを写真で見てみると、着地が重心よりちょっと前、しかも踵着地なんですよね。

重心真下の着地を意識しているつもりなのに実際にはそうなっていない。

ある方のブログに膝を前に出した方が重心真下で着地出来るみたいなことが書いてあった!

なので、ひざ蹴りをするイメージで走ってみました。

ちゃんと重心真下に着地出来ているのか確認する余裕が無かったけど、ひざ蹴りをイメージしたら腰がグッと前に入ってストライドが伸びる感覚があったし着地も速くなった気がしました。

 

先週よりタイムも少し向上←いつもより手前でアラームが鳴ったけど

つなぎを150m歩き100mジョグから100m歩き150mジョグに←ほんとに小さな進歩

2本目で力尽きて4本目のつなぎは全て歩こうかと思ったけどちゃんと150mジョグした←偉い

 

こんなちっちゃな進歩でもキツい練習を継続できる励みになってます!