ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

月例赤羽マラソン10㎞に参加

月例赤羽マラソンの10㎞を走ってきました。

f:id:shige1374:20180325142443p:image

月例マラソンを知らない人のためにちょっと説明すると、赤羽も含めて全国8ヶ所で毎月開催されていて特徴は事前エントリーなしの当日受付。

さらに参加費が赤羽は2㎞、5㎞、10㎞は500円、たまにある20㎞が1000円。

初回のみ固定ゼッケン代500円がかかりますが次回からはそのゼッケンを使うので500円で参加できます。

当日受付という手軽さに加えて参加費が500円という安さですっかりファンになりました。

ただし、更衣室や荷物預けなどはないので荷物はその辺に放置です。

私は初回は電車で行きましたが、会場の目の前に河川敷の駐車場があって料金が1日500円だったので2回目からは車で行ってます。

 

今回の10㎞ですが、今月は練習もあまり出来ていないし、木曜日の5㎞閾値走はキロ4分15秒で走る予定がキロ4分21秒とまったくダメで10㎞をそれ以上のペースで走れるのか自信はなかったです。

とりあえず、最初の1㎞はキロ4分15秒より速くならないように様子を見て走りましたが4分11秒、2㎞くらい走って今日は4分15秒なら最後まで走れるかもと思えるくらい余裕がありました。

ペースを上げる余裕はあったのですが最後までもつのか自信がなく一定のペースを刻みます。

6㎞くらいからちょとペースを上げよと思ったのですが向かい風でさほど上がらず。

ラスト3㎞からちょっとだけ頑張ろうとペースを上げると思いの他ペースが上がりました。

ラスト1㎞はキロ4切るまで上げられました。

f:id:shige1374:20180325141217p:image

10㎞41分台は初めてです(ギリだけど)

ちょっとでも成長を感じることができて嬉しかったです!

 

走った後は満開の桜を見ながら河川敷を10㎞ダウンジョグ、芝生の緑も鮮やかで気持ち良く走れました。