ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ふり返り

2016-17年

11月 つくばマラソン 3時間28分

 1月 赤羽ハーフ 1時間31分

 2月 浦安ハーフ 1時間32分

2016-17年が終了して、次はサブスリーだなと思っていました。

なんとかサブ3.5を達成したくらいのレベルだったのにエラく高い目標です。

 

結果は

2017-18年

10月 水戸マラソン 3時間18分

11月 つくばマラソン 3時間22分

 1月 勝田マラソン 3時間13分

 3月 古河はなももマラソン DNS

 

水戸でサブ3.15

つくばで3時間一桁

勝田でサブスリー

くらいのイメージを持っていたのですが、サブスリーのサの字も見えませんでした。

身の程知らずの目標だったと思っています。

けど、昨シーズンまでは年に1回しか参加していなかったフルマラソンを3回、更に追加ではなももにもエントリーしたりして意気込みはあったんです。

 

10月の水戸マラソンは、事前の練習ではまだタイムも出ていなかったのですがサブ3.15を目指して走りました。

30㎞まではサブ3.15ペースだったのですが最後までもたなかったです。

でも、PBを10分更新して少し手応えを感じました。

今思うと、当日は台風で雨が降っていて10月にしては気温が低く走りやすかったのだと思います。

 

11月のつくばマラソンは、水戸の4週間後だったので調整が難しかったです。

疲労が抜けず追い込んだ練習が出来ませんでした。

それでも、水戸よりは速く走れると楽観視していたのが良くなかったです。

序盤はキロ4分30秒を目標に走りましたが、ハーフくらいで脚が売り切れてその後はまったく粘ることも出来ず、ズルズルとタイムを落として辛いレースでした。

ゴール後は情けなさと不甲斐なさでいっぱいになり、会場から逃げるように帰りました。

 

そして1月の勝田マラソン

つくばマラソンの悔しさをバネに練習に励みました。

後半失速するスタミナ不足を克服するために毎週のように30㎞走を行い、2時間とか3時間のLSDも行いました。

月例赤羽で20㎞走りそのままジョグで10㎞走った日もありました。

とにかくやれる事はやったと自信を持ってレースに挑めました。

目標も背伸びしないで確実にサブ3.15を取る事にしました。

序盤は抜かれても自分のペースを守り、30㎞を過ぎてもペースは落ちずまだ大丈夫と思えました。

PBを5分更新。

フルマラソン5戦目にして初めてフルマラソンの走り方が少し分かった気がしました。

 

 

今シーズン取り組んだ事で一番効果があったのは、月間走行距離300㎞を目標に走ったことだと思います。

2017年の1月と2月にハーフ2本走っていますがその時は膝を故障していて階段の昇り降りでも激痛がある状態でした。

3月まではまったく走れずウォーキングだけしかできませんでした。

浦安ハーフでキミ兄さんにお会いして3週連続でレースを走っても故障もしないタフさに驚き私も月間300㎞を目標に走ろうと思ったのです。

私が距離を踏む目的は速く走るためではなく故障しない脚を作ること。

シーズンに入って練習やレースで疲労が蓄積されても故障しないで走れたのは距離を走り脚の土台ができていたからだと思います。

昨シーズンと今シーズンの走行距離

       2016年  2017年

1月      175        123

2月      228          48

3月          0         117

4月        85         318

5月        91         315

6月      143         256

7月      120         301

8月      132         202

9月      198         247

10月    320         297

11月    175         272

12月    205         366

 

それから、月例赤羽に参加するようになったのも効果があったと思います。

基本いつもぼっち練なので月に1度レースに参加して他のランナーと競うことで刺激をもらえましたし、レースで緊張することもなくなりました。

そのことがレース序盤で周りのペースにつられて暴走することのない心の余裕にもなったのだと思います。

 

一方で、今シーズン足りなかったことはスピード練習だったと思います。

週に一度の閾値走ではスピードの向上には足りなかった。

現状、キロ4分15秒ペースにまったく余裕がなく10㎞走れるかどうか。

今シーズンサブスリーを達成した方のブログを読むと10㎞で40分カットくらいは必要だなと思っています。

なので、来シーズンに向けてインターバル走や坂道ダッシュなどのスピード練習も取り入れて行こうと思います。

 

ということで今シーズンを振り返ってみましたが、まだ5月に参加する大会が残っていました。

これは自分へのご褒美マラソン

詳しくはまた今度。