ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ハーフのマイコースベストを1年2ヶ月ぶりに更新

古河はなももマラソンに向けてメラメラ燃えていないのですが、今日はちょっとメラメラしてました。

なぜなら走る前にhassyさんのブログをチェックしていたからです。

hassyさんはキロ4:15で20kmペース走の予定が4:15で22kmコンプリートしたらしいです!

気合いが入りました!

 

ちょっとマイコースの説明。

f:id:shige1374:20180211022658p:image

マイコースは南側と北側に公園が別れているのですが、その南北に別れた公園をつなぐ橋があります。

その橋を渡って南北を行き来すると1周3.5kmになります。

ハーフの距離を走ると12回橋を渡ることになり、けっこう脚にきます。

たぶんフラットなコースよりハーフでキロ5秒くらいは遅くなると思う。←大げさか?

いや、大げさではありません。

ハーフマイコースベストは2016年12月の1時間34分40秒キロ4分28秒ですが、この翌月の赤羽ハーフはキロ4分19秒で走れてます。

さらに、勝田3週間前の30km走はキロ4分44秒でしたが本番ではキロ4分35秒で走れてます。

走れば走るほど脚にくるエグいコースです。

さらに、同じペースで走っていても南側と北側では北側の方がタイムが速く計測されてしまうのでラップタイムは一定にならず、1周走って設定ペースだったらいいくらいの感覚で走っています。

 

そんなエグいコースなので、ハーフのマイコースベストは1年2ヶ月更新出来てなかったのです。

 

今日の目標ペースはキロ4分30秒、出来れば4分28秒くらいで走りたいなと思っていました。

 

スタートするとhassyさんのブログを読んで気合いが入っていたのかペースは速め。

でも無理している感じはありません、気温が高めだったので身体が動いたのかもしれません。

3kmくらい走り今日は調子が良いなと思いました。

なんというか、身体が勝手に前に進む感じがありました。追い風を受けて走っているような。

不整地ランのおかげで足の運びが良くなったのかもしれません。

今まではツナ缶を強く踏み潰すような着地でしたが、今日はスタンプを押す感じで軽やかでした。

11km目に公園の水道で給水。

ポツポツ雨が降ってきたり風も強く吹いたりしていましたが15kmまで良いペースで走れてます。

先週失速した16km以降はペースが落ちそうになりますが、4分30秒は見ないように頑張りました。

ラストはhassyさんを見習ってペースアップ。

 

1時間32分37秒(4:23/km)

 

コースベストを1年2ヶ月ぶりに2分ほど更新できました。

マイコースを走っていてもなかなかベストを更新することが出来なくて、本当に走力が向上しているのか不安になる事も多かったのです。

今日は素直に嬉しかったです。

 

f:id:shige1374:20180211033207p:image

 

おまけ、去年の12月からガーミンを使っていますが トレーニング効果5は初めてです。

f:id:shige1374:20180211033446p:image

リカバリータイムは72時間。

追い込めたようです。