ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

距離になれるより時間になれよう

2017年11月のつくばマラソンで惨敗してから、自分に何が足りないか考えた。

 

30㎞走は何度もやっているのに過去のマラソンは後半すべて激沈している。

目標に対して実力が足りていないということはあるかもしれない、前半突っ込みすぎだったのかもしれない。

でも、たぶん足りないのは単純にマラソン目標タイムを走るだけの体力がなかったんじゃないかと思った。

練習で30㎞走ったって2時間20分くらいです。

本番のマラソンではそこから1時間多く走らないといけない。

 

勝田マラソンに向けて、距離よりも時間になれるため3時間以上走るLSDをやろうと思った。

200分走るLSDは1回しかできなかったけど、ポイント練習の疲れが残っている状態で行うLSDはすごく

疲れて修行のようだった。これを毎週やったら強くなるなと思った。

 

 

つくばマラソン後に行ったポイント練習とロングジョグ

12月

2(土)  21㎞(5:19/㎞)

3(日)  180分LSD30㎞(6:04)

10(日) 30㎞(5:06)

13(水) 閾値走5㎞(4:22)

17(日) 30㎞(4:52)

19(火) 閾値走5㎞(4:18)

22(金) 閾値走5㎞(4:17)

24(日) 月例赤羽20㎞(4:21)+ジョグ10㎞(6:00)

27(水) 閾値走5㎞(4:23)

29(金) ペース走10㎞(4:33)

31(日) 21㎞(4:50)

その他含めて12月走行距離366㎞

 

1月

1(月) 200分LSD32㎞(6:20)

6(土) 30㎞(4:44)

8(月) 120分LSD18㎞(7:01)

10(水) 閾値走5㎞(4:19)

13(土) 21㎞(4:31)

16(火) 閾値走5㎞(4:14)

20(土) 10㎞(4:19)

24(水) 刺激入れ1㎞(4:11)

28(日) 勝田マラソン(4:35)

その他含めて1月の走行距離314㎞