ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソンレポ

ぼっちランナーですが、サブ3.15達成のご褒美にマラソンブログ村に登録させていただきました。

今までぼっち練習、ぼっちレースでもなんとかやってこれたのはみなさんのブログを参考にさせていただいたからです。

月間300km走るとか、閾値走、土の上での流しとか(笑)

初めての大会でも不安なく参加できるのは、みなさんのレースレポのおかげです。

だから、私も少しでも誰かの役にたてればとブログを始めました。

文章を書くのは苦手ですが、どうぞよろしくお願します!

 

では、勝田マラソンのレポ。

まずは結果から

f:id:shige1374:20180129142223p:image

f:id:shige1374:20180129142359p:image

f:id:shige1374:20180129142426p:image

レースプランは、キロ4分35秒で32km走り、残り10kmをキロ4分42秒以内で粘ればサブ3.15達成という計画でした。

結果は自分でも驚きの3時間13分。平均キロ4分35秒で走れてしまいました。

 

レース前、金曜日と土曜日の夕食はいつもカレーライスを食べます。1.5皿から2皿くらい。

土曜日はそれプラス100円ローソンのバームクーヘン。

当日は朝5時20分に起床して、朝食はお餅4個を茹でて小豆に絡めて食べます。あとバナナ1本。

だいたいいつも同じパターンなんですが、今回の勝田マラソンはスタートが10時30分と遅いのでお腹が空きそう。念のため3時間前にバームクーヘン、1時間30分前にアミノバイタルゼリーを食べました。

 

行きは、上野駅7時30分発の特急で勝田駅には8時54分到着、えきねっと事前購入で3430円です。必ず座れるので楽ですね。

f:id:shige1374:20180129152640j:image

勝田駅から会場までは徒歩10分くらいらしいですが無料送迎バスも出ています。待ち時間無しで乗車できましたがバスでも10分くらいかかりました(笑)

会場について先ずコインロッカーを確認するとけっこう空きがありました。

更衣室は狭そうだったので、外の空いてるスペースにシートを広げて着替えたり準備しました。

1時間前に持久力向上の為に手作りクエン酸水を飲みます。

小トイレはそれほど待たなくても使用出来ました。

参加賞も引き換え準備もできたのでコインロッカーに荷物を入れようとしましたが荷物が少し大きく入らなそうだったので通常の荷物預かり所に向かいました。ところが荷物預かり所で100円を支払うシステムのせいか大渋滞。この大会で唯一ストレスを感じた所です。

 

時間に余裕をもって行動したつもりでしたが、スタートブロックに着いたのは10分前でした。

スタートすると抑えて走ってるつもりでしたがペースはちょっと速めでした。

3キロ目に右足に違和感!

シューズを見ると靴ひもがほどけてました。実はライトレーサーRS5の靴ひもは厚みがあってゴツイんです、走ってると足の親指の付け根の関節が圧迫されて痛くなるのです。なのでターサーの薄い靴ひもに替えていたのですがこれがよくほどける!ほどけにくいイアンノットという結び方を覚えてそれ以降ほどけた事無かったのにこの大事な時にぼどけるとは。

いきなり出鼻をくじかれました。

 

続きます。