ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソンに向けて準備は整ったのか?

土曜日に10km走。

日曜日はLSD100分くらい走るつもりだったけど翌日の雪対策のため車のタイヤをスタッドレスに交換。一年間保管して空気圧が低くなったタイヤに自転車の空気入れで空気を入れたりしていたらヘトヘトになってしまうし夜になってしまうしでランオフ。LSDより疲れました。

火曜日は9kmジョグ。2日ランオフしているので脚も軽くなっているかと思いきやキロ6のジョグでも楽じゃない。心拍数も高めでガーミンのパフォーマンスコンディションも−6と悪い。なんだろう?リカバリータイムも44時間と調子が悪かった。今日が本番じゃなくて良かったと思った。

水曜日は1km刺激入れ。

f:id:shige1374:20180127174008p:image

火曜日はジョグでもしんどかったけど、水曜日は通常の感じに戻っていた。

4キロ目からペースアップ。5キロ目からマラソンペースのキロ4分35秒で走ろうとしたら4.25とかペースが上がり過ぎたので調整しながら走る。体感より実際のペースが速いのは調子が良い状態。6キロ目は心肺に刺激を入れるため無理しない程度にペースアップ。

木曜日は9kmジョグ。

なぜかジョグでも楽じゃない。パフォーマンスコンディションも−5。調子が良いのか悪のかよくわからない。ジョグだけのつもりだったがイマイチ調子が悪いので最後2本だけ流しを入れたら動きが少しスムーズになった。

 

レースまでの練習はこれで終了。

 

今シーズンは水戸でサブ3.15。

つくばで3時間一桁。

勝田でサブスリー

と、妄想を抱いていたけど現実はそんなに甘くない事が水戸とつくばを走って理解できた。

それでも、水戸を3時間18分で走りPBを10分更新できたのは、キミ兄さんのブログ 量は質を凌駕する に刺激されてシーズンオフから月間300kmを目標に走ってきたからだと思う。

つくばマラソンは水戸から1カ月しかなく調整が難しかった。あまり追い込んだ練習が出来ていないのに悪くてもサブ3.15くらいは出来るだろうと甘く見ていた。現実はそんな考えが通用するほどフルマラソンは甘くなかった。ハーフくらいでレースを諦めていたと思う。不甲斐なさに情けなくなったレースだった。

 

そして、明日は勝田マラソン。

目標はサブ3.15

つくばマラソンの悔しさをバネにやるべき事はやってきた。準備は整ったはず。

最後まで諦めず自分を信じて走り切ろうと思う。