ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

サブ3.15が目標の勝田マラソンで履くシューズ

流行のナイキズームフライではありません。

 

勝田マラソンで履くシューズはこちら

f:id:shige1374:20180123032446j:image

アシックス ライトレーサーRS5

上野ジュエンのお正月セールで五千円ちょっとで購入。

ズームフライの1/3の価格です、安っ!

 

なぜライトレーサーRS5なのか?

その前にシューズ歴と成績、ついでに気になっていた重さも測ってみました。

f:id:shige1374:20180123033124p:image

アシックス ロードジョグ

大会に出なければ今でもこれで走っていると思う。

 

f:id:shige1374:20180123033613p:image

アシックス ライトレーサーTS4

2015年11月 江東シーサドハーフ 1時間43分(初ハーフ)

2017年11月 つくばマラソン       3時間22分

大会初出場用に購入、ロードジョグと比べてフィット感の良さと軽さに凄く感動した。タイムが劇的に向上。今でも1番しっくりくるシューズ。

弱点はゴムソールなので雨の日は滑って使えないこと。

 

f:id:shige1374:20180123034306p:image

アシックス ゲルフェザーグライド

2016年2月 東京マラソン 4時間02分(初フル)

初フルマラソンに向けて30km走とかするようになったら膝が痛くなったため購入。

初めて履いた時の感想は思ったほどクッションも良くないし重いしで良い印象は無かった。けどこれで走ると故障しない気がしてジョグや痛みのある時に使用。2000km以上走りました。

 

f:id:shige1374:20180123035859j:image

アシックス ターサージール4

2016年11月 つくばマラソン 3時間28分

2017年 1月 赤羽ハーフ          1時間31分

             2月 浦安ハーフ          1時間32分

            10月 水戸マラソン     3時間18分

さすがターサー軽い!

5000mの大会用に購入。

1年でロードジョグからターサーに大出世‼︎

初めて履いた感想は、ソールは薄いけど意外にクッション性もあるし、ターサーだからってビビる事はないなと思った。

(注)これで走ったフルマラソンはいずれも激沈してます。

 

f:id:shige1374:20180123041412j:image

アシックス ターサージール5

評判が良かったのでつい買ってしまった。

クッションは良くなったのかな?月例赤羽など短い距離で使用。3月のはなももで使用予定。

 

f:id:shige1374:20180123041839j:image

ナイキ ズームスピードライバル6

アシックス以外の初めてのシューズ。

試し履きした時にアシックスより足首周りのフィット感がイマイチでダメだなと思ったけど3990円の安さに負けて購入。軽くてスピードも出ます。

ただ、踵部分のクッション性は物凄く良いんだけど前足部分のクッション性がイマイチな印象、母指球のあたりが痛くなる時がある。

 

シューズ歴は以上。

恐れ多くも2回目のフルマラソンをターサージールで走ってます。

当時レース前の32km走でも大丈夫だったので本番でも行けると思ったんですが、25kmくらいで脚が終わりましたね。疲労というか膝や筋肉が痛くなるような感じでした。その時、もしクッション性の良いライトレーサーで走っていたら結果も違っていたんじゃないかと思ったんです。

2017年の水戸マラソンはライトレーサーTS4で走るつもりでいたのですが、当日は台風で雨だったためグリップの悪いライトレーサーTS4で走るのはやめてターサーで走ったんです。PB10分更新も30km以降失速。

翌月のつくばマラソンはライトレーサーTS4で走りました。

水戸マラソンから1カ月の短い期間がダメだったのか、すでに1000km以上走っているライトレーサーが終わってたのか?

単に脚力不足だったのか?激沈!

いづれにしても、今のフルマラソン目標タイム3時間15分でターサーは必要ないなと思いました。

先月は過去最高の月間366km走ったせいか種子骨に少し痛みもあるし、キロ4分35秒で42km走れる脚に優しいシューズが必要なのではないかと結論に至ったのです。

 

で、ライトレーサーRS5を購入。30k、ハーフ、10kと直近のポイント練習を走った感想は、スポンジソールのせいかターサーやライトレーサーTS4よりモッサリしていてスピードは出ない。けどポイント練習後の疲労感はかなり軽減されて脚には優しかった!

勝田マラソンはライトレーサーRS5でサブ3.15を目指す。

もし上手く行ったら、はなももはターサージール5で更に上を目指します。