ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソン1週間前10k

勝田マラソン1週間前の10キロ走ってきました。

設定ペースはキロ4分20秒。

結果

f:id:shige1374:20180121000553p:image

5キロ目にキロ4分25秒までタイムが落ちて今日は4.25でもいいかな?

と気持ちが切れかけたけど、練習で頑張れないで本番で頑張れる訳がないと我慢して走っていたら徐々に呼吸も楽になってきた。

ラスト3キロは設定ペースより2秒だけ速く走ろうとペースアップ。

本番でも気持ちで負けないように粘り強く走ろう!

 

ところで、レースに向けて重点的に取組んでいる事があります。

 

それは肩甲骨ストレッチ、体操!

 

左側の肩甲骨を動かすとゴキゴキ音がして筋肉痛みたいな鈍い痛みもあるんです。

なので筋トレもやめて、ストレッチや体操をしてガチガチに固まった筋肉をほぐしてます。

やり始めた翌日は逆に筋肉痛になりましたが、徐々にコリも取れてきて、ランニング中の腕振りが楽になった気がします。

猫背ぎみな姿勢も改善されて胸を張って走れるようになってきています!