ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソン5日前閾値走

勝田マラソン2週間前からテーパリングで走行距離を少し落としているのですが、それでも今月は昨日で330kmくらい走っています。 テーパリングでパフォーマンスが向上すると分かっていても、今週はランオフも入れたりして更に距離を落としているので走力が落ち…

勝田マラソン1週間前Mペース走

1月17日(木) ジョグ13km(6:08/km) 気温 8度 平均心拍数 センサー不良計測出来ず シューズ ズームスピードライバル6 1月18日(金) ジョグ10km(5:37/km) 気温 8度 平均心拍数 136bpm シューズ ズームスピードライバル6 ハートレートセンサーの不良は電池交換で…

勝田マラソンで使うシューズを迷っています

勝田マラソンまで2週間を切りました。 今週からテーパリングでジョグの距離を20kmから10〜15km程度に少し落として疲労を溜めないようにしています。 1月14日(月) ジョグ15km(5:30/km) 気温 8度 平均心拍数 135bpm シューズ オデッセイリアクト 前日の30km走…

勝田マラソン2週間前30km走

1月13日(日) 30㎞走 今までフルマラソン2週間前は21km走をしていたのですが、最近はジョグで20kmくらい走っているので距離的には問題ないと思い、勝田マラソン2週間前ですが30km走をしてきました。 勝田マラソンの目標ペースはキロ4分25秒、今回はそのペース…

1週間振り返り

今週から仕事でした。 なんか年末くらいから、首から後頭部にかけて痛みがあって、首を動かすと痛いし、指で押しても痛みがあって大丈夫なのかちょっと不安だったのです。 今週様子を見て良くならなかったら病院へ行こうと思っていたのですが、だいぶ良くな…

勝田マラソン3週間前30km走

お正月モードから抜け出せなくて、やる気が出ないのですがしょうがないですね。 リカバリー期間だと思って来週から頑張ることにします。 とは言っても勝田マラソンまで3週間ちょっと、昨日は30km走をしてきました。 1月2日(水) ジョグ20km(5:59/km) 気温 8度…

12月の走行距離は552kmでした

普段は限られた時間で練習するので迷うことなく走りに出られるのですが、正月休みで家でまったりしていると逆に走りに行くのが億劫になりますね。 火曜日はポイント練習日ですが、30km走の疲労が抜けていないのでジョグにするかペース走にするか元旦だしラン…

2018年 簡単振り返り

2018年12月31日大晦日、最後のランニングをしてきました。 ここ数日は年末寒波の影響で気温も低く風も強い日が続いていたのに、今日は風もなくてそれほど寒さも感じず気持ちよく走れました。 一年間頑張ってきたご褒美だったのかも(笑) 12月30日(日) ジョグ2…

勝田マラソン4週間前の30km走

年末寒波到来でメチャ寒いですね。 手と首の防寒対策をしっかりしておくと、かなりの寒さに耐えることが出来るのですが、顔の寒さは防ぎようがないですよね? なんか良い対策ないですかね? 12月27日(木) ジョグ20km(5:39/km) 気温 12度 平均心拍数 132bpm …

閾値走

勝田マラソンの日に乗車する常磐線の特急乗車券を、何日か前からえきねっとで確認していたのですが、まだ販売前だったのですよ。 足立フレンドリーなんかもあって、ここ数日えきねっと見ていなかったのですが、今日確認したら販売されていて座席残りわずかで…

足立フレンドリーマラソン レポ2

ハーフマラソンでは補給食は持たないのですが、今回はアミノバイタルスーパースポーツを水分補給目的で用意しました。 12km付近の給水はパスして、その代わりにアミノバイタルスーパースポーツを半分摂取。 塩タブは2個用意しましたが最後まで摂取しませんで…

足立フレンドリーマラソン レポ1

足立フレンドリーマラソンは、ただの河川敷を走るレースです。 なぜ人気があるのか不思議に思いながら初めて参加しました。 12月19日(水)のペース走の後、疲労がかなり残っていたので金曜日はジョグを10kmにして流しを3本入れてレース前の練習を終了しました…

速報 足立フレンドリーマラソン

約2年振りのハーフマラソンでPBを3分更新出来ました。 金曜日に仕事で凄く嫌なことがあって落ち込んでいたのですが、はてブロの仲間にお会い出来て元気をもらいました!

ペース走

足立フレンドリーマラソンの1週間前ですが、勝田マラソンの練習を優先したいので極端な調整はしないつもりです。 12月17日(月) ジョグ20km(6:16/km) 気温 8度 平均心拍数 126bpm シューズ ロードジョグ 前日の25km走の疲労が残っているので、ロードジョグに…

25km走

今の季節は寒さ対策で、おたふく手袋のボディータフネスのタイツとインナーシャツを着ています。 元々は現場で作業する人向けの商品ですが、価格の安さと品質の良さで、今では自転車乗りの方からも高く評価されていてオススメです。 でも、ポイント練習で速…

閾値走

ここ最近のポイント練習では、強い北風のせいで毎回心が折れそうになっています。 周回コースだから追風区間で速く走ればいいんですけどね。 足立フレンドリーの練習だと思って北風に負けないように頑張ろう! 12月13日(木) ジョグ20km(5:55/km) 気温 9度 平…

ペース走っすよ

足立フレンドリーマラソンの案内が来ないので、大会事務局に電話しようと思っていたら昨日届きました。 早く届いた人との差はなんだったんだ? 12月10日(月) ジョグ20km(5:56/km) 気温 7度 平均心拍数 130bpm シューズ ズームスピードライバル6 ジョグの距離…

1週間の振り返り

今日、大会を走られた皆さんお疲れさまでした。 とくに、さいたま国際マラソンに出場された、はてブロランナー皆さんの速報にはとても刺激をもらいました。 ナイスランです! マラソンシーズンに入ってから月曜日と金曜日はランオフにしていたのですが、勝田…

勝田マラソンに向けて

マラソンシーズンに入ったばかりなのに、すでに予定しているフルマラソン3本の中2本が終わってしまい、残りは勝田マラソンだけになった。 今のところ結果は出ていないけど、今までの練習が間違っていたとは思っていない。 だけど、勝田で結果を出すためには…

つくばマラソン レポ3

レース中にシューレースが解けたことをレポに書いて思い出したが、そう言えば水戸マラソンの参加賞でキャタピランをもらったんだ! こぶ形状のふくらみで逆にフィット感が悪くなるような気がして使っていなかったが、サブエガランナーの、よしランさんも使用…

つくばマラソン レポ2

昨日から練習再開、ゆっくりジョグ6km。 水戸マラソンの後みたいに気合いを入れて故障したら困るので、1週間は疲労回復を優先してジョグだけにします。 1〜10km (4:31/km) スタートすると混雑はしていたがすぐに設定ペースで走れるようになりました。 スター…

つくばマラソン レポ1

日曜日は、気温もちょうどよく風も弱くて最高のマラソン日和でした。 今回で3年連続3回目のつくばマラソンですが、いつも後半脚が痛くなって撃沈する苦手なコースです。 そんな苦手意識もあるので、いつもと違うことを試してみました。 1つ目は、会場まで電…

速報 つくばマラソン2018

速報あげるほどの結果ではないけど。 現時点ではこれが実力。 最後まで走れて良かった! 勝田マラソンまでに必ずレベルアップします。 今日は、はてブロ陣地にお邪魔させて頂きました。 案内をしてくれた、おいやんさんありがとうございました。 皆さんにお…

つくばマラソン前日

明日はつくばマラソン、今日は2kmくらいウォーキングしただけです。 補給食 今回もアクエリアスパウチをポケットに入れて走ります。 あと、足攣り対策として初めて2runを用意しました、スタート前と30km辺りで飲めばよいのかな? メイタンは気持ちが弱くなる…

つくばマラソン前1週間の振り返り

嬉しいことに、火曜日から足の甲とふくらはぎの痛みはほとんど感じなくなりました。 「短腓骨筋腱付着部炎」治ったみたいです! では、レース週の練習を振り返ります。 11月19日(月) ジョグ6km(5:46/km) 気温 15度 平均心拍数 134bpm 平均ピッチ 169spm 平均…

ナイキ オデッセイリアクトで15kmBU走

つくばマラソンまであと1週間になりました。 レース1週間前は、通常なら刺激を入れるために速いペースで10km走るパターンなのですが、今回は故障中で強度の高い練習に不安があるため、5km×3のビルドアップ走にしました。 目的は、ある程度距離を走っても痛み…

脚の状態は少しずつ回復

短腓骨筋腱付着部炎の状態は少しずつ良くなってきて日常生活にはほとんど影響はありません。 ただ、鋭い痛みは無いのですが鈍い痛みはあって走ると違和感を感じます。 恐る恐る練習を再開した1週間を振り返ります。 11月12日(月) ジョグ 気温 18度 シューズ …

短腓骨筋腱付着部炎[たんひこつきんけんふちゃくぶえん]

11月7日(水)、ペース走の時に左足の足首付近に違和感を感じたのですが、帰りのジョグでは痛くて走れなくなりました。 その日の夜には歩いても痛みを感じるまで悪化。 痛みがあるのは、左足の甲の外側です。 症状をネットで調べてみると、 短腓骨筋腱付着部炎…

今度は故障かも?

昨日はペース走10kmです。 10月の設定ペースはキロ4分20秒でしたが、11月に入ったのでキロ4分15秒に強度を上げます。 心配していた左脚付け根の痛みは、アップジョグの走り始めに少し感じましたが、少し走るといつも通り気にならなくなりました。 悪化してい…

整形外科で診てもらったけど

だいぶ前から、走ると左脚の付け根に痛みを感じていました。 でも、少し走ると痛みは気にならなくなるので大丈夫だと思っていました。 たぶん腸腰筋に問題があると思っていて、毎日ストレッチはしていました。 しかし、最近は走り終わると脚の付け根から腹筋…